■プロフィール

タラmama

Author:タラmama
名 前:タラ
性 別:男の子
誕生日:2010年5月22日
体 重:12㌔(目標11㌔)
出生地:埼玉県(スネークウッド犬舎)
現住所:愛知県
好きなこと:食べること、遊ぶこと、
      寝ること、ぐータラ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
犬の医療費って・・・
タラの咳がとてもひどかったので、
日曜日もあいている動物病院に急遽連れて行きました。

診断結果は
熱と軽い気管支炎とのこと。

注射3本をうたれ、3日分のお薬をもらいました。

IMG_2652_convert_20120206194409.jpg


驚いたのがここから。

せいぜい5000円から、高くても8000円くらいかと思っていたのですが、
なんと、12330円。
思わず、「高っ!!!」とつぶやいてしまいました

タラは今まで3つの病院に行ったことがあります。

1つ目は、幸田にある『T動物病院』。
過度すぎる治療方針が合わずに転院しました。

2つ目は、蒲郡にある『平岩動物病院』。
ここは、本当に本当にいい病院です。
豊田に引っ越してからもしばらくは通ったくらい
先生もスタッフの方も、治療方針も、料金も
本当に素晴らしい病院だと思います。

そして、3つ目が豊田にある『あおぞら動物病院』。
この病院もいい病院だと思いますが、
日曜日はお休みなのです。

タラの咳が苦しそうだったので、
1日でも早く・・・と思って連れて行ったのですが。。

犬の医療費って法律で決められてるわけじゃないから、
ピンキリなんですね。
たぶん、12330円なら普通という人もいれば、
私のように、今まで通っていた病院基準で考えて高いと感じることもあるんですね。

高くても流行ってるところは腕がいいのかなぁって思うのですが、
昨日行ったところは、患者がゼロだったというのも微妙でした。


でもね・・・。

タラが元気になることが一番

咳は今日の夕方からほとんどでなくなり、
元気はちょっとずつ回復してきました。

食欲は・・・
咳がでても、熱がでても、ずっとずっとありました

IMG_2653_convert_20120206194544.jpg

でも、ちょっと気になるのが、オシッコの量がとんでもなく多いこと。
(水を飲む量はいつもと変わらないのに・・・)
風邪が治りかけてるからならいいんだけど。。


心配は尽きません・・・






日常 | 19:54:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
あらら・・・タラちゃん病犬だったのね~
それにしても日本の医療意は人間もワンコも
ハンパじゃなくお高い!!!

その点、台湾はお安いので助かってます。

タラちゃん、少しずつ元気になってるみたいでよかった!
まだまだ寒いだろうからお大事に・・・・ね。
2012-02-07 火 00:43:31 | URL | コロママ [編集]
こんにちわー。
うちの病院は医療費が安いって言われてます。
すごーく流行ってますし腕もあたしは良いと思ってます。
どうだったかなぁ・・・以前王子の咳が一ヶ月止まらなくて頻繁に通ったけど「ええーーっ」ってイメージの金額じゃなかったです。
もちろん当時からアニコムを使ってましたけど半額でも5000円超えてたら鮮明に覚えてるはず・・。
やったことはレントゲンと抗生剤の注射と薬だったと思うけど。
覚えてないだけできっとレントゲンの日はそれなりに払ったのかもしれません。なんせパピーの頃の話だからねぇ。
病院選びは難しいですよね。
うちは何も考えず家から歩いていけるってことだけで行った病院がたまたまこっちでは有名だったって話なのでラッキーだったと思います。

とにかくお大事にね
2012-02-07 火 11:13:24 | URL | ガオ母さん [編集]
こんにちは
今日は私も熱だして仕事お休みしてしまっています
タラくんの具合が悪いとのことだったので心配していました。
v-59タラくん、注射三本も打ったのですね
治療費…保険に入っていてもビックリしますよね。
トムは一歳の頃に腰を痛めて3日間毎日注射に通って、一回5000円でした
(アニコムを使ってもです)
まだいい動物病院に出会えてなくて、困って居るところです
また寒くなるそうですから、ひどくなりませんように。
2012-02-07 火 12:41:21 | URL | りょうトム [編集]
コロママさんへ
ありがとうございます!

やっぱり日本って医療費が高いですよね~。
目安がわからないだけに、お会計までドキドキします。

でもタラが元気になってきてよかったです。
今日は昨日よりさらに元気に!
風邪はほぼ完治みたいですv-411
2012-02-07 火 19:17:05 | URL | タラmama [編集]
ガオ母さんへ
こんにちわ!!
ガオ母さん、冬季休暇中なのにありがとうございます!
手首、左肘、両膝と股関節・・・大丈夫ですか?
私もタラの散歩でスッテンコロリン寸前でした。。(ちょっとの雪なのに)

近くの病院が腕もよくて、良心的な料金ならいいですよね~。
羨ましい~v-398

私なんて、近くに犬友達もそんなにいないし、情報網もほとんどないので
何が標準なのかもよくわからないまま。。。
ガオ母さんのコメントをみて、改めて高いんだぁと納得しました。

これを機に、顔見知りの散歩友達にも積極的にどの病院がいいか聞こうと思います!
2012-02-07 火 19:30:10 | URL | タラmama [編集]
りょうトムさんへ
こんにちわ!!コメントありがとうございます!
りょうトムさん、大丈夫ですか?
ほんと、ここ数日は寒いから、人間もダウンしちゃいますよね。

トムくんの医療費(1回5000円)もかなり高いですよね。
保険使ってもそれなら、かけてなかったら・・・v-12
と思いますよね~。
ちなみに、タラは健康犬ということで、保険はかけてないんです。

我が家も今後に備えて、本格的に病院探しをはじめようかと思ってます。

りょうトムさん、お大事にしてくださいね!!
2012-02-07 火 19:34:13 | URL | タラmama [編集]
えぇぇぇ~メッチャ高いよ~!!
ねねがパピーの頃「気管支炎」と診断され毎日のように吸入に行っていましたが、ガオ母さんトコと同じく、「ええーーっ」ってイメージの金額じゃなかったです!
ウチもアニコムに入ってて5000円は超えたことないなぁ。
今ねねが行っている病院は2つめの病院です。
同じマンションの方に聞いてそこにしました。
病院に関しては賛否両論なので何とも言えないですけど、ご近所の方から情報を得て納得できる病院を見つけられたらいいですね☆

おしっこの量が増えたのはきっとお薬のせいではないかと思います。
病院からお薬の説明とかはなかったですか?
そういう説明をしてくれる病院だと安心できますよね。

タラkunが早く良くなりますように☆お大事にね♪
2012-02-08 水 00:42:51 | URL | ねねmama [編集]
ねねmamaさんへ
ねねmamaさん、コメントありがとうございます!!

やっぱり高いですよね~。

お薬の説明も、注射の説明もほとんどなくて、
考えれば考えるほど心配になってきて、翌日電話で聞いたくらいなんです。
「おしっこの多いんです」って言ったら
「水を飲む量が多いからじゃないですか?多くないなら
脱水症状起こさないように気を付けてください」
っていう説明のみ。
もう絶対に行かないなぁ、って思いました。

腕がよくて、しっかり説明してくれる先生なら、高くても仕方がないと思うんですけどね。

近所で犬を飼ってる人にも聞いてみることにします!!
ありがとうございました!!



2012-02-08 水 19:21:21 | URL | タラmama [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

